cg memo

備忘録をまとめるブログ

Houdini modeling operation

Houdini ではノードを組んでいく事が多いので、MAYA/MAX のようにモデリングすることは頻度が低いかもしれませんが、
それだけにたまに何かやろうとするとよく忘れるので、ビューポートでの基本的な操作をメモしてみました。
マニュアルを読めば良いのですが、ゲーム始める時に取説読まない人間なので…。
ちなみにキーはwindows版です。

マウスボタンの略称も念のためメモ。
LMB … Left Mouse Button(マウスの左ボタン)
MMB … Middle Mouse Button(マウスの中ボタン)
RMB … Right Mouse Button(マウスの右ボタン)


ビューポートカメラ操作

とりあえずAltを押しておけば何とかなります。このあたりは一般的ですね。AltではなくSpaceが公式のようです。

key Action icon
Alt + LMB カメラ回転 f:id:satyk:20180127162823p:plain
Alt + MMBコロコロ ズームインアウト f:id:satyk:20180127162823p:plain

ビューポート上で

key Action icon 備考
Space + 1 パースペクティブ ビュー f:id:satyk:20180127170842p:plain  
Space + 2 Top ビュー f:id:satyk:20180127171012p:plain もう1度押すと Bottom ビュー
Space + 3 Front ビュー f:id:satyk:20180127171232p:plain もう1度押すと Back ビュー
Space + 4 Right ビュー f:id:satyk:20180127171109p:plain もう1度押すと Left ビュー
Space + 5 UVビュー f:id:satyk:20180127171338p:plain  
Space + G 選択にフォーカス    
Space + A 全体にフォーカス    


選択

ビューポート上で

key Action icon 備考
S 選択モード f:id:satyk:20180127165010p:plain f:id:satyk:20180127164553p:plain 移動など他のモードから変更する時に
F2 矩形選択 f:id:satyk:20180127172056p:plain  
F3 Lasso選択(なげなわ) f:id:satyk:20180127172153p:plain  
F2 ブラシ選択 f:id:satyk:20180127172242p:plain  

geo内の選択モード中に以下

1 Object Select f:id:satyk:20180127165010p:plain オブジェクト全体の選択
2 Point Select f:id:satyk:20180127165315p:plain  
3 Edge Select f:id:satyk:20180127165520p:plain  
4 Prim Select f:id:satyk:20180127165649p:plain  
5 Vertex Select f:id:satyk:20180203150310p:plain  


移動・回転・スケール

key Action icon 備考
T Move f:id:satyk:20180127173952p:plain  
R Rotate f:id:satyk:20180127174156p:plain  
E Scale f:id:satyk:20180127174219p:plain  
  Enter Handlesツール f:id:satyk:20180127183130p:plain 選択したノード特有のハンドルを表示

各モード時のハンドル(マニピュレータ)上でRMBクリックすると、細かい設定メニューが出ます。
座標系を変更する時は 「Align Handle」。3dsMAXのようにビューポートカメラ座標にでもできます。

f:id:satyk:20180127175652p:plain


スナップ

key Action icon 備考
  Grid Snap f:id:satyk:20180127182252p:plain  
  Primitive Snap f:id:satyk:20180127182303p:plain  
  Point Snap f:id:satyk:20180127182315p:plain  
Ctrl + J Multi Snap f:id:satyk:20180127182327p:plain 複数要素にスナップ

ショートカットキーのある Multi Snap を自分好みにカスタマイズして使うのが良さそうです。
アイコン上で RMBクリックから Multi-Snapping Options でカスタマイズできます。


カーブ編集

作成が完了した Curve SOP について、Edit SOP を作らずに再編集する方法。

Enter ビューポート上でEnter Handlesモードになる
カーブ上で Shift+LMB カーブ上にポイントをインサート
カーブじゃないところで Shift+LMB 始点もしくは終点からポイント追加


その他

W ワイヤーフレーム表示 f:id:satyk:20180127183103p:plain シェーディング表示のトグル

 

F1 ヘルプ

 

再生
1フレーム送り
逆再生
1フレーム戻る

 

[ X ]、[ C ]、[ V ] Mayaっぽいメニュー?

他にも便利そうなものがあれば追加するかもです。