Houdini modeling operation
Houdini ではノードを組んでいく事が多いので、MAYA/MAX のようにモデリングすることは頻度が低いかもしれませんが、
それだけにたまに何かやろうとするとよく忘れるので、ビューポートでの基本的な操作をメモしてみました。
マニュアルを読めば良いのですが、ゲーム始める時に取説読まない人間なので…。
ちなみにキーはwindows版です。
マウスボタンの略称も念のためメモ。
LMB … Left Mouse Button(マウスの左ボタン)
MMB … Middle Mouse Button(マウスの中ボタン)
RMB … Right Mouse Button(マウスの右ボタン)
ビューポートカメラ操作
とりあえずAltを押しておけば何とかなります。このあたりは一般的ですね。AltではなくSpaceが公式のようです。
key | Action | icon |
---|---|---|
Alt + LMB | カメラ回転 | |
Alt + MMBコロコロ | ズームインアウト |
ビューポート上で
key | Action | icon | 備考 |
---|---|---|---|
Space + 1 | パースペクティブ ビュー | ||
Space + 2 | Top ビュー | もう1度押すと Bottom ビュー | |
Space + 3 | Front ビュー | もう1度押すと Back ビュー | |
Space + 4 | Right ビュー | もう1度押すと Left ビュー | |
Space + 5 | UVビュー | ||
Space + G | 選択にフォーカス | ||
Space + A | 全体にフォーカス |
選択
ビューポート上で
key | Action | icon | 備考 |
---|---|---|---|
S | 選択モード | 移動など他のモードから変更する時に | |
F2 | 矩形選択 | ||
F3 | Lasso選択(なげなわ) | ||
F2 | ブラシ選択 |
geo内の選択モード中に以下
1 | Object Select | オブジェクト全体の選択 | |
2 | Point Select | ||
3 | Edge Select | ||
4 | Prim Select | ||
5 | Vertex Select |
移動・回転・スケール
key | Action | icon | 備考 |
---|---|---|---|
T | Move | ||
R | Rotate | ||
E | Scale | ||
Enter Handlesツール | 選択したノード特有のハンドルを表示 |
各モード時のハンドル(マニピュレータ)上でRMBクリックすると、細かい設定メニューが出ます。
座標系を変更する時は 「Align Handle」。3dsMAXのようにビューポートカメラ座標にでもできます。
スナップ
key | Action | icon | 備考 |
---|---|---|---|
Grid Snap | |||
Primitive Snap | |||
Point Snap | |||
Ctrl + J | Multi Snap | 複数要素にスナップ |
ショートカットキーのある Multi Snap を自分好みにカスタマイズして使うのが良さそうです。
アイコン上で RMBクリックから Multi-Snapping Options でカスタマイズできます。
カーブ編集
作成が完了した Curve SOP について、Edit SOP を作らずに再編集する方法。
Enter | ビューポート上でEnter Handlesモードになる |
カーブ上で Shift+LMB | カーブ上にポイントをインサート |
カーブじゃないところで Shift+LMB | 始点もしくは終点からポイント追加 |
その他
W | ワイヤーフレーム表示 | シェーディング表示のトグル |
F1 | ヘルプ |
↑ | 再生 |
→ | 1フレーム送り |
↓ | 逆再生 |
← | 1フレーム戻る |
[ X ]、[ C ]、[ V ] | Mayaっぽいメニュー? |
他にも便利そうなものがあれば追加するかもです。